2014/03/18

Samsung(サムスン)Galaxyシリーズにデータの閲覧・削除が可能なバックドア(裏口)を発見?

最近話題になっているのが、スマホの(バックドア)裏口問題。
その中でも衝撃的だったのが、
サムスンのスマホ「Galaxyシリーズ」に
バックドア(裏口)が見つかったっていうもの。

これって、Android(アンドロイド)OSに仕掛けられていたわけじゃなくて、OSを実行するアプリケーションプロセッサに組み込まれたプログラムに、
リモートで実行を可能にするバックドアを組み込まれていたとのこと。

遠隔操作を第三者が実行すると、
モデムがスマートフォン内にあるファイルの読み込み・書き込みのほか、削除することを可能にしてしまうようです。






















※画像はイメージです

この問題を見つけた、Replicantの開発者は
サムスン以外いくつかのスマホで、ユーザーの個人情報に
アクセスする権利を有していると言っています。

さらにこの開発者は、

「このようなバックドアの存在はソフトウェアの配布者が
利用者の権利を限定的にすることで利益を確立しようとする
プロプライエタリ・ソフトウェアが引き起こす重要な問題点である」

と指摘していて、
「Galaxyシリーズ」の所有者はサムスン電子に説明を求めるべきとも
言っています。

真相は定かじゃないけど、もし本当だったら
サムスンだけの問題じゃなく、それを大々的に広告し販売した
各キャリアの会社にも説明を求めた方がいいと思うし、
さらにニュース等で報道し、利用者に注意喚起したほうがいいと
個人的に思います。

記事の詳細は下記にあります。
Replicant developers find and close Samsung Galaxy backdoor


でもこの開発者、本当だったらよく見つけたね。






0 件のコメント:

コメントを投稿