2013/11/08

マニアックなローパスレス、APS-Cデジタルカメラ【PENTAX K-3】

PENTAX K-3
2013年11月1日に発売されてから1週間以上経ちましたね。















最近のカメラ業界の流れを見ると、最新の機能を盛り込んだ先祖帰り(?)機が
続々と発表、発売されています。

電源を入れれば、誰でも簡単にそこそこキレイな写真が撮れるカメラが
主流になっている今の状況を打破するべく
より専門的な知識を必要とする、マニアックなカメラがこれからどんどん増えてきそうです。

デジタルなのにアナログ感をだし、撮影者の個性が写真に現れてくるような
そんなカメラ、そしてこだわりを持って写真を撮りたいという
客層にむけて開発されたカメラがこの【PENTAX K-3】

他のカメラメーカーがフルサイズ機に注力している中、ペンタックスだけが
APS-Cセンサーサイズで本気をだしてきているみたいです。

数ある機能の中から、もっとも特徴的なのが”ローパスフィルター”
他のメーカーでもローパスはあるじゃんという方に、他と違うのは
今回のK-3に搭載された”ローパスセレクター”



これは一台でローパスフィルター効果をON/OFFすることのできる機能です。
ローパスフィルター”あり”と”なし”2台分の機能を堪能できる
素晴らしいものです。



















これだけでもK-3を買おうかかなって言う人には
充分な言い訳になる気がします。

他にも紹介したい機能は沢山あるのですが、長くなりそうなので
今回はコレぐらいにしておきますね。


リコーイメージング株式会社 ペンタックス





0 件のコメント:

コメントを投稿